2017年2月13日月曜日

いじめをなくそう!

YMCA東とつか保育園・ピンクシャツデーのとりくみについて

今月22日はピンクシャツデー(世界的いじめ反対運動)です。いじめに対して意識を持ち、どうやったらいじめのない社会ができるかを保育園でも考えていきたいと思っています。
先週から廊下に掲示をし、子ども・保護者・保育者がいじめについての考えを貼り出したり、今日の幼児クラスの礼拝では、保育者の劇を見ました。
ピンクのシャツを着ている子がいじめられ、それを見た仲間が全員ピンクのシャツを着ていじめをなくそうとしたという実際の内容をやってみました。終わった後「皆はどう思った?」と保育者が問いかけると「○○先生は嬉しそうだった!!」などと、助けてもらった人の気持ちなどを考える事ができました。小さいうちから相手の事を思いやったり、自分には何ができるかを考えられる良い機会となりました。
22日はみんなでピンクのシャツを着て、いじめのない世界を作られるよう、働きかけていきたいと思います。
YMCA東とつか保育園・粂川 千代